結婚を辞めたくなったら

それって、結婚詐欺じゃないよね?

ラブラブ夫婦になるには

f:id:Qbkyky:20180611211449j:plain


とても素敵な夫婦に会いました。

その夫婦はとても仲良く、子供2人いました。

その家族は4人で良く美容室に来て居ました。

旦那さんは自分の髪を切るわけでは無く、子供達のカットするので付き添いで、その間に奥さんは一人でゆっくりカラー、カットをするのです。

旦那さんは奥さんが、カットしている間、子供のオムツを変えて居ました。

すると奥さんは旦那さんに「ありがとう!」ととても笑顔で感謝を伝えていました。

 

その家族はお互いに思いやって、常に感謝の言葉を言うのが当たり前なんだと思いました。

 

旦那さんも、子供達の面倒を良くみて、奥さんの出来上がった髪型を「いいね」って褒めていました。

 

夫婦だから、相手が自分に協力するのが当たり前・・・

 

そういう考えになるのは本当に分かります。

 

でも、私が今まで何組か見たラブラブ夫婦はそういう感覚で物事を考えていないんだな。。と何度も感心させられました。

 

 

ある日、とても仲の良い老夫婦のおばあちゃんに、「そんなに仲良く夫婦をやって来れた秘訣はなんですか?」と私が尋ねました。

するとおばあちゃんは「思いやり」と教えてくれました

本当にそうだな。。と思いました。

 

もし、相手が自分に何も協力してくれない。。と思ったら、自分の事も相手は何にも感謝していないかもしれません。相手に感謝を強要しようったってそんな事は意味がありません。相手の感謝する所は相手が決めるので。。

 

正直自分はこんなに尽くしているのに!!って頭に来ます。

 

でも、これだけは絶対に避けるべきです。

 

 

:::番外編:::

 

私は、今現在色々と考えた結果自分がやってやってるみたいになる位なら、私は家事などをやらない事にしました 笑

 

もし、やるなら、自分がやりたいからヤルって考えになった時です。

 

そうしたら、掃除、洗濯が溜まるじゃないか?って思うんですけど、実際は私が溜まるのが自分が嫌だから、やるって事になります。だから、結局は自分がやりたいからヤルって事になるんです。

 

基本的に家事をしなければいけないとか、家は綺麗にするべきだという考え方を私は捨てました。

それよりも、やりたい事を優先して良いという考え方にしました。

 

この考え方は少し特殊かもしれませんが、私は現在夫婦で話合って、こういう形をつくりました。私はとてもこの形が心地よく感じて居ます。