結婚を辞めたくなったら

それって、結婚詐欺じゃないよね?

旦那さんに家事をしてもらう方法🍓

旦那さんが、家の事を全くしてくれない⁈

ホント、男って自由で良いよねー

 

なんて会話を良く耳にします。

 

でも、その話をよーく聞いていると、いくつかの落とし穴がある事に気付きました。

 

            f:id:Qbkyky:20180606163327j:image

 

1.  旦那さんが家事をしてくれない事に、心の中でフツフツと怒っている奥さん…

 

   態度や表情で旦那さんが家事をしてくれない事が気にくわないと、表しているかもしれませんが、旦那さんの中にはなんで怒っているんだろ?と全く察する事の出来ない旦那さんっていると思います。

察しの悪い旦那さんに、更にイライラして家事をこなしていく奥さんは、いつかプッツンしちゃうかもしれませんね。。

 

まずは旦那さんに素直に可愛く家事をお願いする事から始めてみてはどうでしょう? 

 

女が家事担当が当たり前だと思ってたら、これは間違えです。 

 

各家庭でライフスタイルに合った、ルールを作って行く事が大切だと思います。 

 

ずーっと実家暮らしだった旦那さんが、突然家事をお願いしたら戸惑うかもしれません。

 

でも、新しい家族の形を自分達で作って行く事からまず始めるべきだと思います。

 

  

2. 苦手な家事があるのに一生懸命やろうと努力する奥さん

 

料理が苦手な奥さんは、まず料理の手抜きをどんどんしていきましょう!

 

ちなみに私は、家事がとても苦手です。😅

料理をする場合は常にどれだけ手抜きをし、プラス洗い物を出さずに作れるかが勝負です。🙀

洗濯物は畳みません。

ハンガーにかけて干して、乾いたらそのままクローゼットに移動です。

旦那さんがひっくり返して洗濯カゴに入れておいた物は、直さずそのまま洗ってます 笑

これを言ったら賛否両論あるかもしれないんですが、乾いた靴下と下着はとりあえずそれぞれの所定カゴにそのまま放り込んで、気が向いたら畳みます。笑

 

 

 

3.旦那さんに言ってやってもらったら、結局は自分でやり直す羽目になるので、一周回って頼むのをあきらめた奥さん

 

そうですねー、確かに自分の良い様な感じにならない事も多いでしょうねー。

でも、これは仕方ないんですよ。

旦那さんは、それで良いと思ってるんですから。家事をしてくれただけでありがたいです。

色々頼んでみて、旦那さんに任せられそうな家事を見つけたら良いと思います。

 

       

私の旦那さんは料理をしてくれます。

とても大胆な台所の使い方をするので、料理の後は洗い物や、野菜の皮などでごった返しています。😱

 

自分では片付けは一切しない旦那さんです。😨

 

でも、料理をしていてくれてる間は、私がお風呂に入ったり、洗濯が出来るし、とてもありがたいです。

 

 

☆自分一人で全部やった場合の時間

  (ご飯を作る 40分)➕ (食器洗い15分➕  (  洗濯取り込み&干す 15分)

    

合計 65分

 

 

☆旦那さんが料理をしてくれた場合

   (洗濯取り込み&干す 15分)➕ (食器洗い 20分)

   

合計 35分

 

 

 

旦那さんがご飯を作った後の台所の片付けは、鍋がフルに使われ、ボールもフル活動はしていて一見、凄まじい光景なんですけど、実際は5分程度プラスしただけで片付いてしまいます。

 

 

 

 

みなさんの旦那さんにも、きっと何か家事で頼める事があるかもしれませんよ!

 

色々話し合って、是非最初から諦めずに色々な方法を試してみて下さい!🤗