結婚を辞めたくなったら

それって、結婚詐欺じゃないよね?

あなには帰る家がある

f:id:Qbkyky:20180623202837p:image

ドラマ『あなたには帰る家がある』

 

 

色々と考えさせられるドラマでした!

アラフォー世代の人がきっと多く見ていたんじゃ無いでしょうか😆

 

夫婦間では、何年も前から何か問題や行き違いが起こっているのに、今の生活を惰性のまま続けている家族って本当に多いとおもます。

 

実際に私の周りにも、そういう家庭は多いし話も良く聞きます。

 

みんな本気でそれを解決しようなんて考えずに、諦めるか、見て見ぬ振りをして、自分の大切な時間を、過ごしています。

 

でも実際そういう家庭を何年も続けているって事は、そんなにその状態が嫌だって事では無いのでしょうか・・

 

本当に嫌だったらとっくに、別居しているか、離婚しているし・・。

 

 

家庭内別居しているなんて事も良く聞きますが、私は本当に信じられません。

 

そんな状態でなんで生活出来るのか。。。

 

私ならストレスでおかしくなりそうです。

 

< 夫婦が空気になる時 >

 

近くにいると当たり前の優しさに気づかないって本当に多くあると思います。 

 

例えば、旦那さんがご飯を用意してくれる、奥さんがおかえりー!って言ってくれる、旦那さんが生活費を出してくれる、奥さんがビールを冷やしておいてくれる。

 

全部当たり前では無いんです!😩

 

結婚したらお互いに尽くしたり、尽くされたりが当たり前って考え方ってとても危険だと思いました。

 

あるAさん夫婦の話です。

 

私が「子供2人居て、家を建て、旦那さんが生活費をほとんど1人で稼いでくれて、旦那さん凄いねー」と言いました。

するとAさんは、「えっ?結婚してるんだから、当然じゃない?てかさ、うちの旦那、超ーー性格悪いし、家の事はなんにもしないのに偉そうに家事に口出ししてくるし、めっちゃムカつくんだよ!!」と言って来たのです!

 

おー、これは、なかなかこのAさんイライラを我慢して生活をしているんだなーと思い、こりゃ、将来子供が家を出たらヤバイ状態になりそうだ…と思いました。

 

話をしていくと、もうとっくに旦那さんへの気持ちは無く、とりあえず今は旦那さんが出張が多くて家に居ないのが、救いだと言っていました。

 

オーマイガーです。😨

 

ホント大変です。Aさんはとても綺麗で健康的な人です。今は自分の人生を生きるというより、子供達を成人させるまでなんとか家庭を保っていくって事が今のAさんの人生…。

 

でも、Aさんは、最初は旦那さんを愛していたんでしょ?と聞くと、分からないと言いました。

旦那さんは、収入が安定していたし歳上で頼りになりそうだったから結婚したそうです。しかし、結婚したらどんどん性格が悪い事が発覚したそうです。

 

そうか。。なるほど。。これは、まさにドラマで見たユースケサンタマリアの那須田家…。

 

夫婦って一体なんなんでしょう…。

 

とりあえず、生物的に考えれば、子孫を残し夫婦でその子孫を成人まで育てあげればそれで良い…

 

でも、またその子孫が同じ様な家庭環境を作ったら、いつ幸せな家族が作れたるんでしょうか。。。

 

やっぱり、夫婦の溝は深くなる前に、徹底的に話合いや、喧嘩で回避するべきだと思います!

 

殴り合ったって、家出したって、惰性で我慢して何年もイライラしたり納得いかない事を我慢する夫婦より私はマシだと思いました。

 

 理想の夫婦は自然に手に入れられるものでは無く、自分たちの戦いと努力で手に入れられる物でではないのか。。そう思ってならないのです。